ゆかおなびより

春日野穹ちゃんが嫁です 短い話はこちら https://note.com/baltan82

いつだって ほら ココロはひとつ (Re:ステージ!PRISM☆LIVE!3rd STAGE~Reflection~感想)

f:id:baltan82:20191118212416j:plain

Dearマイフレンドもう涙なしで聴けないんだけど

 

日向に出ると溶ける陰キャに苔が生えまくったオタクなので今まで人生でライブというものに一度も参加したことなかったんですけど、アニメ終了後ぶち上がり続けてるリステ熱と花守さん卒業報道でいろいろ堪えきれなくなりライブ処女を卒業しました。

いやほんと行ってよかったです。最高でした。ライブってこんなに楽しいんですね知りませんでしたよ。夜の部のみ参加だったんですけど昼と夜でセットリスト違うんですねどっちも参加したかった。(あとセットリストって単語も昨日知った。)

MCとかトークとかどれくらい入るのかな?と思ったら開幕いきなりステラマリスが出たと思ったらStage of Star。ここですでにテンション爆上がり。コールよくわかんないままハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!で止まらない衝動を叫ぶオタクになる。

間髪入れずにKiRaReが出て来てリメンバーズ!が流れ始めここで初めて曲と曲の間にトークとか入らないことに動揺するが生KiRaReでそれどころではない。今日はDream Insideとかもうそういうレベルじゃない高揚感。

曲が終わって照明落ちて人影が二人見えたところでオタク達がぶち上がる。2人グループってもうオルタンシアしかないじゃん?しかも君とインフィニティなんですよ。キミと出会えたキセキ無限大とか今この状況の小澤さんと花守さんに歌われたら感極まるに決まってるじゃないですか私は極まりまくりました。歌える!ここで歌える!!やっほー!とか君と過ごす時間が力になるとか歌詞がとにかく刺さりまくる。とにかくやっほー!って叫んだ。

それからテトラルキアのHeroic Spark。テトラルキアの曲はとにかく盛り上がるのでオタク達叫びまくってた。私も叫びまくってた。曲と曲の間にインターバルがないのでトロワアンジュがいなかったらマジで死んでたと思う。光る棒ゆっくり振りながら聴きいれる時間は貴重だった。まさに癒しの天使。

投票企画で出来たユニットの発表、紗由役の鬼頭さんと珊瑚役の田中さんがじゃんけん勝負しながら登場してアニメネタ挟んでくれるの最高かよってなるなった。ソロ曲メドレーのトップバッターが碧音お姉さま。やっぱリステ界のトップアイドルなんだよなぁサイコシスコンだけど。テトラとトロワの曲CDで予習しといてよかった。

花守さんが傘持って出てきて陽花のアイノウ アイノウが流れ始めこれ以上ないくらいテンションがぶち上がる。花守さん卒業抜きにしてもアイノウ アイノウはリステの曲でもトップクラスに好きな曲なんですよ。歌詞がいいとか陽花というキャラが好きだからとか理由は諸々ありますけど、私がいろいろ拗らせてるせいかもしれませんがサイコレズの陽花のソロが悲哀を歌った曲ってめちゃくちゃ刺さらないですか?私はクリティカルでした。段々段々と嵩むこの想いもあなたは見ようとしないんですよ気付いてあげてくれ紫ちゃん…。

舞菜紗由好きなんで二人のソロ曲が聴けたのはうれしかった。それからアニメからリステに入ったオタクが盛り上がらないわけがないミライKeyノート。てっきりKiRaReで歌うかと思ってたから岩橋さんがここぱんなとして歌ったのが衝撃でした。振り付けも香澄やってるときとはイメージガラッと変えてきてすごかった。

For you!! For みい!!は分かりやすいコールのせいか一番オタクが元気な曲でしたね。みぃ!みぃ!みぃ!みぃ!叫ぶのめちゃくちゃ楽しかったです空見さんが完全にみぃ先輩でした。みぃはミサイルのみぃなんだよなぁ。

それから各グループの曲。恋はフュージョンで私の意志が止められなくなったところでアニメ映像ありのキラメキFuture。7話で初めて見た時の感動が蘇る。終了後、ここまでトロワテトラステラキラリで回しててオルタンシアなかなか来ないなぁと思ってたら満を持しての登場。

「最後の曲です!」の声と共に流れ始めたのはDear マイフレンド。完全に涙腺ぶっ壊しに来る流れでいろいろ耐えられなくなる。入りの「Dear マイフレンド ほら ココロはひとつ 輝く世界までJUMP!」でもう駄目だった。Dear マイフレンドの歌詞知ってる人にはわかると思うんですけど歌ってる二人とのリンクが君とインフィニティでぶち上がりまくったハードル飛び越えてオゾン層飛び越えていくレベルなんですよ。「Dear マイフレンド いつだって 傍にいたくなっちゃうんだ」「You are ベストフレンド いつまでも一緒にいられますように」とかもうね。これオルタンシアの2ndシングルの時の曲ですよ?よくこんな作詞したと思いますよほんと。

「いつだって ほら ココロはひとつ  ずっと見ててね」のとこで花守さんより小澤さんの方が感極まりまくって声に出てるのが本当に耐えられなくてですね、久しぶりにあぁ感動ってこういうもののことを言うんだって思いました。こんなんもう涙なしに聴けないやんけ思い出したらまた涙出てきた。

最後に出演者のみなさんのあいさつと、全員を代表して小澤さんから花守さんへの花束贈呈がありました。みんなが花守さんにありがとうって叫んでましたいやもうあんなん見たら誰だってそうなるしかないじゃん尊すぎかよ。あとしっかりまーちゃんキチ出してくれた碧音役の高橋さんほんと好き。

終わりかと思ったらアンコールRe:ステージ!コールが始まる。めっちゃ叫んだ。死ぬほど叫んだ。なかなか出てきてくれなくてほんとのど死ぬかと思ったけど周りのオタクが叫ぶの止めないので叫び続けた。KiRaRe再登場からのDon’t think, スマイル‼それから全グループ参加のハッピータイフーン。マジで限界超えてぶち上がりまくった。最高だった。Re:ステージ!最高すぎか。

 

一緒に参加してくれたオタクと別れてからは電車の中でひたすらDear マイフレンド聴きながら感動の余韻に浸って泣いていた。宇都宮線の電車の隅っこで静かに涙を流しているオタク臭いヒョロガリメガネになった。

テトラルキアカナリアや黒トロワの曲、アニメ発のYes we are!!!とかLike the sun, Like the MoonとかOvertuRe:とか聴きたかった曲はまだまだあったけれどそんなん気にならないこれ以上ない満足感があった。(ちなみにこれらは昼の部で歌われたとのことで、やっぱ昼夜両方参加しなきゃな!ってなった。)

後からセットリスト見たら陽花のソロ入れてもオルタンシアの曲は27曲中3曲しかなかったけれど、選曲が強すぎて印象に残りまくった。本当に来れてよかったと思う。ライブにビビっていた私の背中を推してくれた友人には感謝しかない。今からワンマンライブが楽しみで仕方ない。

 

勢いで書いてしまったのでノリツッコミがない本当に感想だけの記事になってしまいました。あとで冷静になったらライブ前後のこと書くかもしれません。初めて使うキンブレが言うこと聞いてくれなくてテンパりまくったとかネタはあるので。

 

最高の興奮と感動をくれたRe:ステージ!とそれに関わった全ての人に圧倒的感謝。