ゆかおなびより

春日野穹ちゃんが嫁です 短い話はこちら https://note.com/baltan82

映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」感想。

f:id:baltan82:20210613215218j:plain

大佐に駆け寄るギギ見てクェスのイメージフラッシュバックするハサウェイ君好き

 

やっと公開されましたね閃光のハサウェイ。ずっと楽しみにしてました。原作呼んでないのでスパロボVやエクバシリーズでカッチョイイMSは知っていたものの話の内容はハサウェイが最後に処刑されるくらいしか知らなかったんですが。←いきなり超ド級のネタバレぶっこむのやめーや

実際見てみたら期待をはるかに超えていて、観てすぐ劇場先行BD買ったくらいにドハマリしました。ギギちゃんは電波可愛い。

 

 

主人公のハサウェイについて

 

f:id:baltan82:20210613230357j:plain

 

冒頭15分がネットで無料公開されてたのを見て、アレで成長したハサウェイに惹かれたんですよね。ほら、逆襲のシャアのハサウェイってチェーン殺したせいでめっちゃヘイト買ってたじゃないですか。それにビジュアルもガンダム主人公っぽくないというか平凡というか。今までハサウェイが主人公で面白い作品になるってイメージ沸かなかったんですよ。

でも実際見てみたらハサウェイがめちゃくちゃ魅力的な主人公に見えるようになったんですよね。シャトルの添乗員や初対面の相手には丁寧な物腰で社交的なんだけどギギやケネスとは会話を重ねていくうちにフランクな口調に変わっていって、マフティーの仲間たちとは本当に親しそうで…90分の間に人によっていろんな顔を見せるハサウェイがすごくリアルな人間に感じられるんですよ。マフティーの仲間たちと話すとき以外のハサウェイはかなり発言に気を使って警戒しながら話してると思うんですけど、ケネスとの会話の「親父に迷惑をかけた」とか、ところどころで素っぽい発言が出るところがいいですよね。

 

「じゃあ教えてくれよ。この仕組みの深さを破壊する方法を。」って台詞すごい好きなんですよ。現実ってこれが絶対正しい!って割り切れることってなかなかないと思うんです。もっと別の方法もあるんじゃないかって思いながらも事態は切迫してきて、迷っているうちにこの方法を選ぶしかないってなる。ハサウェイは自分の意志でマフティーやってるし迷いは外には決して見せないけどその行い対して自分の中では今も自問自答を繰り返してる、そんな彼の弱さに親近感がわくんです。

そんなハサウェイの感情が一番ぐちゃぐちゃに感じられたシーンが冒頭に書いたところです。ダバオでの戦闘が終わって、必死に守ってきたギギが自分の手を離れてケネスのもとに走っていくところ。「大佐!」って呼びも相まってハサウェイにとってはたまんないシーンですよね。

あそこでクェスとシャアを重ねて一瞬だけすごい顔になるけどすぐに影が入って表情が見えなくなるあそこうわこいつ絶対今クソデカ感情で頭ん中ぐっちゃぐっちゃになってんなってこっちもハサウェイに感情引っ張られてめちゃくちゃ好きなんですよ誰かわかってくれ。←オタク特有の早口。

 

クスィー乗るまでのカタルシスもよかった。クスィージーって呼び方好き。

「身構えている時には死神は来ないものだハサウェイ」←いきなり出てくるアムロにビビったやつ

ハサウェイが戦闘する時間めっちゃ短いし派手な立ち回りしてるわけじゃないのに強者感がすごい。確実に敵のグスタフカール仕留めてるしライフル一発でドダイ2機同時に打ち抜くしペーネロペー相手に完勝するし…

同乗者に負担掛けないように最小限でファンネルミサイルかわして撃ったライフル囮にして爆発、スラスターきって夜の闇にまぎれて撃墜確認しに来たペーネロペーにミサイル叩き込むって一連の流れがもう戦闘センス美しすぎてヤバい。「情けないやつなのだな!」にめちゃ富野節出てる。

 

 

MSの恐怖

 

f:id:baltan82:20210613230308j:plain

 

今作の大きな見どころだと思います。まるで怪獣映画を見ているような面白さがありました。一度は劇場で見てほしいポイントその1。これも僕がめっちゃハマった理由だと思います。

ダバオの都市での戦闘がすっごい怖いんですよね。ナラティブでゾルタンがコロニー内でぶっ放したときも犠牲になる市民の描写すごいなと思ったんですけど、今回は落ちてくるMSや倒壊する建物、跳ね返ったビームで焼けるコンクリートの中を必死で逃げるところにめちゃくちゃドキドキしました。ギギ見たいな反応が普通ですよねこの状況で動けるハサウェイスゲーよ。

あとペーネロペーの化物感がすごい。あの怪獣の鳴き声みたいな機動音採用した人GJ。マフティーのメッサー視点でペーネロペー見るとミノフスキーフラフトで自由自在に空飛びまわるMSがいかに常識外れの軌道してるかがわかりやすかったですね。あの音出しながらめちゃくちゃな軌道で飛んできてメガ粒子砲とファンネルミサイル撃ってくるってそりゃ絶対勝てないわってなりますわ。←ほぼ同スペックMSに乗ったとはいえそれを完封するハサウェイェ…

 

 

音の良さ

 

f:id:baltan82:20210613230542j:plain

 

シャトル発射の音すごかった。一度は劇場で見てほしいポイントその2。

主題歌の閃光、最近ずっと聴いてます。映画を観る前からかっこいい曲だなーと思ってたんですが観てからもっと好きになりました。あとガンダムは毎度BGMがめっちゃいいですよね。今回気に入ったのはケネスがギギとの会話からハサウェイの正体に勘付き、マフティーの基地に続くシーンで流れるBGM。あのパイプオルガンを使ったみたいな音色がすごく印象に残りました。好き。

 

 

 

というわけで閃光のハサウェイの感想でした。映画でカットされたところもあると思うのでそのうち原作小説にも手出したいですね。めっちゃ暗いらしいですけど…。

プラモ組みたいけど売ってない。ペーネロペーは組んだのでメッサーとクスィージー再販はよ。

 

最近noteも始めました。あっちは毎日気楽に文章書いてますがはてなブログでは気持ち悪い文章が書けるように頑張ります。←エロゲブログ意外だとオタクのノリが発揮できないオタク。