ゆかおなびより

春日野穹ちゃんが嫁です 短い話はこちら https://note.com/baltan82

私は紗由さんのお母さんだったのかもしれない(Re:ステージ!プリズムステップ感想)

f:id:baltan82:20191019170617j:plain

腹筋崩壊太郎のゼツメライズキーはガチャでなく食玩で出してほしかった 

 

実は私リズム感クソ雑魚オタクなんでリズムゲーって敬遠してたんですよ。デレステはゲロ吐きながらPROクリアが限界でMASTERとか一瞬でライフが蒸発するレベル。)

でもここ数日リステロスがやばくてですね。CD聴きまくっても熱は高まるばかりでついにリステップインストールしてしまいました。

 

f:id:baltan82:20191019171845j:plain

 

あ゛あ゛~゛か゛わ゛い゛い゛


で先日なんとかメインストーリー読み終わり、尊さが最高を超えて上昇したので感想書きたいと思います。

アニメリステ見たオタクはリステップやってくれ頼む

 

 

 

メインストーリー

f:id:baltan82:20191019175856j:plain

 

開幕早々舞菜ちゃんの初めてをもらえる 

時系列的にプリズムステージ予選(アニメ最終話)の後の話。プレイヤーは謡舞踊部の顧問になりKiRaReの活動をサポートしていくぞ!

ここでプレイヤーの分身、先生の主な活躍を紹介するぞ!

 

「KiRaReに足りないものって何だろう?」

「よくわからないから自衛隊に訓練してもらおう」

 

「謡舞踊部が放送室に立てこもったぞ」

「どうしよう」

※本校から来たステラマリスが解決してくれました

 

「部のPVを撮りたいけどいい撮影場所がない」

「どうしよう」

※部長が実家の京都を提案してくれましたアポも段取りも全部やってくれました

 

「感謝祭でペアライブ!トリオライブ!」

「がんばってね!」

※以後ほぼシナリオ未登場

 

以上です←先生いらなくね?

 

f:id:baltan82:20191019223135p:plain

 

いや正直不安だったんです。私はKiRaReの6人の雰囲気がめちゃくちゃ好きだったのに、そこにプレイヤー(しかも男)が混ざって大丈夫なのかと。でもそんな不安は杞憂でしたよ。まさかほぼ空気扱いでくるとは思いませんでしたが。感謝祭編打ち上げ以降は完全に霊圧が消えてるの笑う。プレイヤーの9割は先生いらなくね?って思ってる絶対。

こんな無能でもスタート画面のボイスではみんな好感度MAXで接してきてくれるんですよ天使かな?

 

f:id:baltan82:20191019225946j:plain

 

現在メインストーリーは28章まで解放されていて、KiRaReの日常のほかには原作小説の文化祭編がステラマリス視点で描かれたり、テトラルキアやトロワアンジェが出てきてフェスでライブバトルやったり、みんなでより成長するためにグループ超えた組み合わせで対決するペアライブやトリオライブがあったりします。

 

プリフェス編ラストでは、今まで周りに気を配りみんなを引き上げる役を担っていた舞菜が覚醒。歌とダンスの楽しさにのめり込むあまり他のメンバーがついてこれないレベルで独走しKiRaReの持ち味が消えてしまうというお辛い展開があります。しかしですね、そこから舞菜のため、KiRaReのためにどうすればいいか葛藤する紗由さんがほんとよかった。逆にトリオライブ編では、グループを組んだ式宮碧音や帆風奏についていけずに曇った紗由さんを舞菜が励ますところが尊さ爆発なんですよ。

 

f:id:baltan82:20191019231003j:plain

 

28章ラストシーン。やっぱりRe:ステージ!はこの2人がお互いを引っ張り合っていくお話なんですよね。ここクリア後にステレオライフが解放されるの最高としか言いようがない。

f:id:baltan82:20191019233302j:plain

f:id:baltan82:20191019232858j:plain

 

それと、大きく印象に残ってるのはトリオライブ編で珊瑚ちゃんが碧音お姉さまを超えようとするところですね。式宮碧音一色だった会場を珊瑚ちゃんが掌握するシーン。アニメ最終回ではKiRaReのために似たようなことやってましたけど、ここではあの珊瑚ちゃんが式宮碧音に勝つつもりで実際に観客の心掴んでますからね。感無量ですよ。

リステップやり始めたらステラマリスのメンバーがめちゃくちゃ好きになりました。アニメでは諫め役な面が強かった瑠香の熱い一面がみれるのもいいんですよね。碧音に宣戦布告するところはシビれました。

 

f:id:baltan82:20191019233922j:plain

 

このあと珊瑚に「俺はお前とも戦いたい」みたいなこと言いますからね。サスケェ…

 

トリオライブ編はグループみんな別々に分かれるのにキャラクターの掘り下げがほんと深くて最高なのでぜひともアニメで見たいですね。二期があるとしたら感謝祭~舞菜の問題解決あたりまでが尺的にも精いっぱいな気もしますが。←なら三期やればいいじゃない。

 

 

 

キャラストーリー

f:id:baltan82:20191019234749j:plain

 

星4を引くとそれぞれのカードに対応した話が読めます。画像は紫ちゃんリスペクトして元気っ娘メイドとして覚醒した陽花ちゃんです。←陽花ちゃんは紫ちゃんのこと好きすぎだと思うの。

まじめなシナリオもあればぶっ飛んだシナリオもあるらしく、最新ガチャの星4猫耳にゃんにゃん舞菜のキャラシナリオでは碧音さんがまーちゃんの股の下をクグってはぁはぁしたくて暴走するらしいですね。何その話私引けてないんですよ超読みたい。

 

ゲーム開始時にもらった石で園児コスプレ紗由さんが引けたんですがなかなかに病気最高でした。

 

f:id:baltan82:20191019235749j:plain

f:id:baltan82:20191019235614j:plain

f:id:baltan82:20191019235618j:plain

 

ここの舞菜の演技(ボイス)が迫真過ぎて大草原なんですわ

このあと自分が実は紗由さんの母親だったのではと錯乱する舞菜がヤバい。

 

 

 

イベントストーリー

f:id:baltan82:20191020000349j:plain

f:id:baltan82:20191020000353j:plain


イベント参加で解放できるストーリーですが一部は未参加でも読めます。画像は紫ちゃんがバレンタインに誰かにチョコをあげるのを想像して曇った陽花ちゃんです。←やっぱり陽花ちゃんは紫ちゃんのこと好きすぎだと思うの。

 

アニメでは碧音さんがサイコレズな雰囲気だして最後に浄化されてたじゃないですか。ゲームではただのまーちゃんLOVEな危ない人って感じでそこまで危険は感じないんですよ。危ない人なのに危険感じないって何さって思うんですけどギャグ時空といいますか、アズレンアークロイヤル枠といいますか。

 

陽花ちゃんはガチ。

紫ちゃんが彼氏作ったら光を失った目で包丁持ってきそうな危うさを感じる

彼女をお気に入りに設定していると「先生とずっと一緒にいたいです」と発言する一方マジで紫ちゃんの話しか出てこないのホント好き。キャラストーリーでほかの人に紫ちゃん大好きなの隠そうともしないのホント好き。絶対めんどくさいレズになるの確定してる陽花ちゃんホント好きすぎる。

 

 

Re:ステージ!

f:id:baltan82:20191020001951j:plain

原作小説2巻(アニメ範囲)までの内容がフルボイスかつ無料で読める。強い(確信)

 

 

ライブ

f:id:baltan82:20191020002424j:plain

音ゲーに見せかけたもっとヤバい何か。

リズム感クソ雑魚オタクの私は難易度14あたりでのたうち回るレベルでした。

(大体の曲EASYとNORMALしかクリアできてない。)

まぁそれでもレベルは上がるしシナリオは読めるからね。

慣れてくると楽しいんですけど難しい曲は死なないモードである程度譜面暗記しないと即死します。

最初からKiRaReの星4カード6枚もらえるのである程度の戦力確保してスタートできるのは優秀。あとスタミナないので遊び放題死に放題なのも◎。音ゲ雑魚に優しい仕様。←譜面はやさしくないゾ

 

 

 

f:id:baltan82:20191020003410j:plain

 

Re:ステージ!プリズムステップ感想いかがでしたでしょうか。実はこれ書いてる時点でライブスコアランキングなるイベントが開催されてるんですけど、難易度EASYで挑戦した私の記録が700位台に入っていて、このゲームアクティブ人口少なすぎない!?と心配になりまして…

上で散々書いた通りめちゃくちゃ読み応えのあるシナリオがフルボイスで楽しめるので、アニメのリステよかったけど変なタンバリンのCMにSAN値削られて手が出なかったんだよなぁ…って方は是非一度やってみてはいかがでしょうか。ゲームパートも音ゲクソ雑魚の自分でも…NORMALまでなら…なんとかなりましたよ…

 

プレイヤー人口が増えてもっと盛り上がってアニメ二期決定!な展開を待ってます。

 

f:id:baltan82:20191020004637j:plain