ゆかおなびより

春日野穹ちゃんが嫁です 短い話はこちら https://note.com/baltan82

もしも彼女がセックス中いきなり詩人になったらどうする?(「pieces/渡り鳥のソムニウム」感想)

 

f:id:baltan82:20190805161543j:plain

 

メインヒロインがオナニーするエロゲは名作。

 

天気の子の感想で27歳童貞と書きましたが先日めでたく28になりました。

ここまで私を育ててくれた家族、支えてくれた友人知人、出会ってきたすべての方々に感謝申し上げます。

それでは誕生日当日にラインで送られてきた妹からのメッセージをどぞ!

 

 

「よっアラサー!とりあえず膣内射精障害治してね!」

 

 

f:id:baltan82:20190805225433p:plain

 

※実際のメッセージはもっと優しかったしこの妹とは私の想像上の存在ではありません

 

 

というわけで←どういうわけだ

 

f:id:baltan82:20190805161747j:plain

 

今回のエロゲはこちら。Whirlpoolさんの最新作!←発売日3月29日ですよ?

pieces/渡り鳥のソムニウムでございます。

今回のエロゲはこちら~なんてさもエロゲレビューブログみたいな書き出ししてますが、前回クリアしたアイベヤからはや半年、フルプライスに限れば昨年9月末にクリアしたラズベリーキューブからは約10か月も経ってるんですよね…。時が経つのは早いなぁ…。←もっとやる気出して

 

いやまぁほら…仕事がね…

 ↑ 仕事とエロゲどっちが大事なの?

 ↑ オッケーすまんエロゲだわ俺が間違ってた

 

 

pieces/渡り鳥のソムニウム|Whirlpool
https://whirlpool.co.jp/pieces/

 

いやーTrueルートがめっちゃよかったです。セカイ系な感じのエロゲなんですが

「世界の命運と一人の女の子を天秤にかけたらどっちとる?」

という問いに対して、主人公が

「俺は女の子救いたいけどこの世界の全員に答え聞いて多数決で決めるわ」

というぶっ飛んだ解答を示してきたところが、「天気の子」見たばっかりでその手の展開に敏感な私のハートにジンジンきました。

 

f:id:baltan82:20190805231138j:plain

 

 ジンジンきたでぇ…。←エロゲブログ読みに来る人元ネタわかんねーんじゃねーかな

 

 

ざっくりネタバレ気にせずあらすじを説明←一番の山場のネタバレもうしてんじゃねーか

f:id:baltan82:20190805165723j:plain

他人の夢を覗いて介入する能力を持つ主人公高坂燕は、森の奥の洋館に一人で住む謎の銀髪美少女(ここ重要)君原 結愛ちゃんに一目ぼれします。

お近づきになるきっかけが欲しくて結愛ちゃんの夢を覗こうとしたら実は結愛ちゃんは他人の悪夢に引き寄せられる体質ということが判明。

f:id:baltan82:20190805173500p:plain

否応なく悪夢に捕らわれる結愛ちゃんを助けるため主人公は他ヒロインズ

(幼馴染の小鳥遊 紬、昼寝部の部長藍野 深織ジャイアンボイスの歌姫美城 ありす

あと愉快なクラスメートと共に行動を起こす…ってとこまでが共通ルート。

で個別ルートを経て主人公やヒロインの能力の秘密、この世界の仕組みに迫るのがTrueルートって感じです。

 

 

ちなみに個別ルートはTrueのためにあるといっても過言ではない…というかTrueやるまで意味が分からない。

特に紬ルートはその最たるもので、ルート突入後前半は私の大好きな幼馴染ゆえの葛藤や恋人になるまでの微妙な距離感がとても楽しく読めたのですが、後半は主人公(と私)そっちのけで結愛を救う使命に目覚めた紬が何の説明もなく行動し最後は結愛が眠り続ける疑問符爆発エンド。

まぁ紬の使命が何だったのかはルートの最後でちゃんと説明ありますし結愛が眠り続けることになった理由もTrueでわかるからいいんですが、ちょっと個別ルートは何もわからないまま話が進んでいく感が強かったです。

まぁみんなエロかわいいからいいんだけど

 

 

f:id:baltan82:20190805161737j:plain

f:id:baltan82:20190805161638j:plain

 

一番読みやすかったのはありすルートかなと。共通ルートで張った伏線を個別ルートで回収していくというオーソドックスな内容。深織先輩ルートは途中で先輩の中身が入れ替わったところでちょっと困惑したくらいでしょうか。ありすルートでは頼れるお兄さんムーブしていた主人公が深織先輩にはたじたじだったのがおもしろかった。

 

 

f:id:baltan82:20190805161548j:plain

f:id:baltan82:20190805161428j:plain

 

ヒロインの魅力はこっちの2人がヤバかったです。いやね、結愛ちゃん目当てで買ったんですが紬ちゃんの幼馴染ムーブがヤバいんですよ。←語彙力失ってんぞオタク

 

f:id:baltan82:20190805161526j:plain


幼馴染ヒロインというだけで私のツボをついてくるのに主人公との距離感というか関係性がめちゃくちゃいいんですよ。「普段は紬ちゃん離れしなきゃダメだよ?」なんて突き放す癖に頼ってもらえないと不安になっちゃうところとか、逆に当たり前のように頼られて他の女の子に比べてぞんざいな扱いを受けると拗ねるところとか可愛すぎてやばい。なんていうかつかず離れずな関係に安心感を覚えてこのままの関係性が続いていけばいいのに…って願ってるところとかが完璧にストライク。

あと共通ルートで主人公が紬の優しさに甘えてかなり雑に扱ってしまったことに気づき、なんとかして謝罪しようとする場面があるんですが、そこで一気に主人公への好感度が上がりました。

 

f:id:baltan82:20190805161727j:plain

f:id:baltan82:20190805161437j:plain


卑屈になるときはとことん卑屈に徹するところが面白い。

 

f:id:baltan82:20190805161647j:plain

 

個別ルートではエッチしたいアピールに気づいてもらえず欲求不満になって主人公のベッドでオナニーし始める紬ちゃんが最高におもしろ可愛かったです。拙者女の子のオナニー覗くシーン大好き侍…

 

で、満を持して結愛ちゃんルート。

まず共通ルートで主人公に対しずっとつっけんどん(死語)な態度を取っていた結愛ちゃんですが個別ルートに入った途端デレまくり

私は一人でも平気的オーラを出していた結愛ちゃんはどこへやら。主人公に甘えまくってきます。

 

f:id:baltan82:20190805161723j:plain

 

なんだこの可愛すぎる生き物は。←私服スケブラエロスギィ!!!

そう。結愛ちゃんはとにかくエロい。

 

エロいのである。

 

 

初セックスでとにかくおちんちんをねだりまくり、

 

付き合い始めて2回目のセックスで教室授乳手コキ、

 

どのセックスでも赤ちゃん欲しい連呼。

 

f:id:baltan82:20190805161559j:plain

f:id:baltan82:20190805161718j:plain

f:id:baltan82:20190805161510j:plain

f:id:baltan82:20190805161617j:plain

f:id:baltan82:20190805161711j:plain

 

思い出すだけで勃起してきた…。←それは書かなくてもいいです。

 

 

f:id:baltan82:20190805161513j:plain

 

セックス中いきなり詩人になって笑わせにくるのやめーや

 

結愛ちゃんルート→Trueルートに話はつながります。

原因不明で眠り続ける結愛ちゃんの夢の中へ主人公が入ります。そこでやっとこの世界が誰かが眠り続けて夢を見ることによって保たれていて、結愛ちゃんが眠り続けないと世界は維持できないことが判明するんですよね。ここで選択肢を間違うとBADENDになり主人公は結愛ちゃんとともに眠り続け、夢の世界を2人だけで過ごす道を選ぶんですが、そっちはそっちで結構好きな終わり方でした。セカイ系のテンプレみたいな切ない感じですが最後のCGもきれいだったし。

HAPPYENDでは夢が覚めた世界でぶっちゃけなんで主人公が無事なのかわかりませんでしたがそこは想像の余地を残したって感じでしょう。いろいろ考察はできますしねー。

 

個人的に喝采を送りたいのは冒頭に書いた主人公の選択と、エロゲプレイ後にありがちな「主人公に選ばれなかったヒロインは各々が抱えている問題から救われないんじゃないか?」って懸念をしっかり解消してくれたところでしょうか。個別ルートで各ヒロインを苦しめ、解決していった問題を、Trueでもしっかり拾ってヒロインを余すことなく幸せに導いてるんですよね。ここはとても丁寧でよかったなぁと。

 

f:id:baltan82:20190805161423j:plain

 

親友ポジもいいキャラでした。最後はかっこよかったですしおすし。

 

おまけHでは夢の中で結愛ちゃんが孕みたがったり紬ちゃんがビッチになったりありすがけものになったり深織先輩が幼女になったりしておもしろいですよ←1人通常営業がいるんだよなぁ…

 

個別ルートで戸惑いはありましたが、総合的な満足度はとても高かったです。やるか迷っている人にはぜひ最後までプレイしてほしいと勧められるいいゲームでした。

 

 

 

 ちなみに夏になって時間ができサマポケとnine新作とこれとどれからやるか迷ってたんですが夏イベントでドクソエロいタペストリーが出るのでpiecesからやることにしたんですよねー。←性欲の化身

 

f:id:baltan82:20190805161801j:plain

 

 結愛ちゃんのタペストリー。このゲーム海が切ないシーンにばっか使われてるんで海で水着で楽しそうにしてる結愛ちゃんってだけでめちゃくちゃ尊い

 

f:id:baltan82:20190805161419j:plain

紬ちゃんタペストリー。

表情りんご飴おっぱいちらみせおまんこ全てがエロい芸術の塊。

なんだこれはどうすればいいのだ←買うんでしょ

 

こちら2点は電気外祭りで販売です。

私は仕事で行けないんですが、そんな悲しい社会人オタクのために事前通販が用意されているので活用しましょう。

 

https://whirlpoolshop.cart.fc2.com/

8月6日受注締め切りなのでご注意を…←今日じゃねーか

 

ちなみに結愛ちゃんは抱き枕カバーも出てたのですがそっちはもう販売終了してました…どこかで見つけたら買いたいです…

あとソフマップ購入特典の音声ドラマが結愛ちゃんと紬ちゃんが主人公のおちんちんを取り合う内容で大変股間によろしかったです。本編でできなそうなシチュエーションをこういうおまけでやってくれるのはいいですね。

次回はサマポケか9-nine-で書きたいと思います…

あー蒼ちゃんかしろはちゃんの抱き枕カバー出してくれたらモチベ上がるんだけどなー←抱き枕抱くためにエロゲやるオタク

 

 

 

f:id:baltan82:20190805161608j:plain

 

「子宮が降りてくる」は心理だってハッキリ和姦だね