ゆかおなびより

春日野穹ちゃんが嫁です 短い話はこちら https://note.com/baltan82

本物の出会い、鯖江。

f:id:baltan82:20190818214453p:plain


夏休みを利用して、北陸の方へオタク2人で旅行してきました。

オタクの旅行ですからね、必然的に行先はアニメの聖地になるんですよ。

ところで皆さんメガネブ!ってアニメ知ってます?

ヒマラヤ第三工業高校に存在する部活メガネ部そこでは部員全員が眼鏡を掛け女性の裸を透視するために非生命体透視メガネ通称スケスケメガネの開発を行っており不慮の爆発により部室もなくなってしまった部員たちの熱い青春を描く名作アニメなんですよ

↑めっちゃ早口で説明してるけど迷作の間違いなんだよなぁ…

というわけで

 

f:id:baltan82:20190818222423j:plain

 

行ってきましたメガネブ!の聖地、福井県鯖江市!

 

東京から車で高速使って6時間、着いた頃にはもう夕方でしたが初の鯖江上陸にテンション爆上がりで記念撮影する私たち。そこに話しかけてくる謎のおじいちゃん。

 

鯖江かぁっ!」←意味不明の切り出し

「「はい!そうです!」」←意味が分からないまま勢いで答えるオタク

 

鯖江に来たならサバエドッグを食わなきゃいかん!」

「「?」」

「俺がにぎってんだ、食いに来な!」

「あっちに行くとミート&デリカささきって肉屋があるから!」

 

肉屋の宣伝をするだけして去っていく謎のおじいちゃん。サバエドッグ?にぎる?肉を?

疑問符だらけでググると確かに存在するミート&デリカささき。閉店時間が近かったので急いで指示された方向へ向かう私たち。

 

f:id:baltan82:20190818224109j:plain

 

途中めっちゃいい感じの古き良き商店街を通った先に、

 

f:id:baltan82:20190818224232j:plain

  

ありました。ミート&デリカささき。

 

f:id:baltan82:20190818224714p:plain

 

この顔?がね、駅前で会ったおじいちゃんの顔そっくりすぎるんですよ。きっと店長だったんだと思います。

 

f:id:baltan82:20190818224831j:plain

 

でこれがサバエドッグ。

食べてみると、にぎられたご飯がお肉で巻かれていて、それを揚げてる感じ。美味かった!

駅で会ったおじいちゃんはいませんでしたが、家族連れが晩御飯のおかずを買いに来ていて、とてもいい雰囲気のお店でした。

おじいちゃんとの出会いに感謝…。

 

f:id:baltan82:20190818225629p:plain

 

後から調べたらしっかりメガネブ!EDに出てたわサバエドッグ。

 

駅前を堪能したので一日目の宿、サンドームホテルへ。

ここは福井県の産業振興施設、サンドーム福井に隣接するビジネスホテルです。

サンドーム福井はメガネブ!OPにも出てきますね。特徴的な外観でわかりやすい。

 

f:id:baltan82:20190818225925j:plain

f:id:baltan82:20190818230003j:plain

f:id:baltan82:20190818230036p:plain

 

夜は村国山展望台へ夜景を見に行きました。山昇道がすげえ怖かった。夜廻のラストステージわかります?まんまアレ。

 

友人「鯖江の夜景見てどうすんのさ」

 私「だって今日逃したら鯖江の夜景とか一生見ないかもじゃん?」

友人「ええ…(困惑)」

 

f:id:baltan82:20190818231022j:plain

 

友人「夜景撮ったで(ガチカメラオタク)」

 私「はぇ~~~すっごい(スマホカメラ撮影雑魚)」

 

 

f:id:baltan82:20190818231416p:plain

f:id:baltan82:20190818231408j:plain

f:id:baltan82:20190818232112p:plain

 

f:id:baltan82:20190818232055j:plain

 

市長には会えなかったけど満足です。←会えるわけないだろ

二日目は鯖江市内を回った後東尋坊へ。

ここでも駐車場で謎のおじいちゃんに話しかけられる。

(戦争の話とかでおいしいご当地グルメの話は聞けませんでした。残念。)

 

f:id:baltan82:20190818233348j:plain

 

 私「え?柵とかないの?落ちたら死ぬじゃん」

友人「俺そっち行きたくないんだけど」

 私「え?じゃあポーズ決めるから写真撮って!写真!」

友人「オイオイオイ死ぬわアイツ」

 

f:id:baltan82:20190818232849j:plain

 

正直めちゃくちゃ怖かった

 

二日目のホテルへの道中、友人がランダム再生で「世界は恋に落ちている」を流したのがきっかけでテンションがHoneyWorksに支配される

 

 

 

それから宿泊はしませんでしたが、りゅうおうのおしごと!で雛鶴あいちゃんの実家、旅館ひな鶴のモデルになった和倉温泉にも行ってきました。

 

f:id:baltan82:20190818233950j:plain

 

f:id:baltan82:20190818234024j:plain

 

というわけでオタクの聖地巡礼日記でした。

二日目のホテルでは2人で懐かしアニメをひたすら見まくってました。大学時代に戻ったようで楽しかったです。←お前大学時代ハニワのCM見ただけで死んでたからな?

 

Dアニメストアにアオハライドがなく、一緒に行ったオタクが世界は恋に落ちているアニメ版映像見るためにアマゾンプライムアオハライド2話購入し始めたときが一番テンション上がってたと思います。 

 

旅行中見たアニメ

ビビッドレッド・オペレーション(12話)

メガネブ!(1話、2話)

ロードエルメロイ二世の事件簿(6話)

可愛ければ変態でも好きになってくれますか(1話)

ロウきゅーぶ!SS(12話)

りゅうおうのおしごと!(11話、12話)

化物語(12話)

落第騎士の英雄譚(4話、12話)

アオハライド(1話、2話)

ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~(映画)

 

f:id:baltan82:20190819002237j:plain

 

それワーッストワンッ! 

 

 

 

「バカ

 君のこと全部わかりたいって思っちゃう

 これが恋だって初めて気づいたの

 絶対振り向いてほしい

 遅かったけどあきらめたくない

 だって

      

       き

 好  き  だ  か  ら

      

       ら                        

 

くぅ~~~~~wwwww←駆け抜けた青春(ひび)に思いを馳せながら光の矢に胸を刺されて死ぬオタク