読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

baltan82’s blog

春日野穹ちゃんが嫁です

アルターの多田李衣菜ちゃんフィギュアレビューとモバマス担当アイドルについて

f:id:baltan82:20161002143449j:plain

注:本題まで長いです

 

このゲームの名を知らぬものはもはや日本国にはいないでしょう。

だがあえて説明しよう!

アイドルマスターシンデレラガールズとは、辛く過酷なリアルワールドと、多種多様な個性を持ったアイドル達が待つシンデレラワールドという、二つの世界を行き来しながら、好きなアイドルたちでハーレムを築き酒池肉林を繰り返すゲームである!

リアルワールドでは、プレイヤーは労働基準法ガン無視の「副業」をゲロをまき散らして泥水をすすりながらこなしていき、資金を貯めていこう!ここで働けば働くほどシンデレラワールドパートが有利になるぞ!

そしてシンデレラワールドでは、我々は「プロデューサー」と呼ばれる本来の姿に戻り、アイドルたちとキャッキャウフフできる超クリーンな職場で至福の時間を過ごすのだ!リアルワールドで稼いだお金はどんどんガチャやイベントに回そう!好きなアイドルに出会えるかは金と運次第だ!

ん?資金が尽きて好きなアイドルに手が届かない?大丈夫!そんな君のためにこのゲームには様々な救済措置がとりいれられているぞ!まずはリアルワールドでクレジットカードを作ろう!←やめろぉぉ!!

 

f:id:baltan82:20161002153451j:plain

 

 

ーーーーーーここまで茶番ーーーーーーー

 

というわけでモバマスのお話です。←哀れなゴミの話じゃなくて?

僕がこのソシャゲに出会ったのは大学生のころ、アイドルマスターシンデレラガールズ(以下モバマス)が1周年記念イベントをやる手前くらいの時期でした。

友達紹介で始めたモバマス、本家アイマスにもそこまで興味がなかった僕。誘ってくれた友達も僕自身も「まぁそこまでハマらんやろ…」なんて考えてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:baltan82:20161002154806j:plain

 

一年後、そこにはガスが止まり電気がつかず水も流れてこない安アパートからバイト代と奨学金をモバコインカードに変えるために飛び出していく1人のオタクの姿が…←末期!

 

 

L知っているか、公共料金は支払わないとガス→電気→水道の順で止められる。

 

 

そんなこんなで僕の大学生時代のバイト代奨学金その他もろもろはその半分以上をソシャゲに費やしたと言っていいでしょう。(モバマス以外ではガルフレなのセントなど)

現在は大学時代より金は回せるようになりましたが時間が…←よくある社会人の末路

 

サービス開始当初も同人誌コーナーを東方から奪い取ったりしてとんでもない人気を誇っていたモバマスですが、アニメ化でさらにブーストかけてきましたね。そして中居君起用のスターライトステージCM。まさか路上でお願いシンデレラを歌う小学生を見る時代がこようとはあのころは夢にも思いませんでした…。

 

ちなみにスターライトステージも興味はあるんですが音ゲーはプレイ一回につき時間を結構食われることとそもそも僕が音ゲー苦手なこともあって未プレイ。アイドルの画像だけ細々と集めてます。)

 

 

f:id:baltan82:20161002160608p:plain

こっちはビビオペのために本気で練習したけどね。

 

 

 

本題のフィギュアレビューの前に、僕の担当アイドルを紹介したいと思います。

昔は思考停止でジャブジャブ課金した金でガチャ回しまくりイベント走りまくりな僕でしたが、現在はジャブジャブ課金時代の名残のスタドリを工面しながら担当アイドルたちに囲まれ静かに愛でる日々を送っております。←定年後にやることなくて盆栽始めたジジイかよ

 

5人いるのでモバマスに詳しいおじさんは当ててみてね!ヒントは5人中3人は小学生だよ!←ロリコン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:baltan82:20161002165731j:plain

はい。魔法使い(童貞)です。

1人目、橘ありすちゃん。「ありす」という名前にコンプレックスを持ち他人にそう簡単にはなびかないクール系ツンデレ小学生という設定はどこへやら。

 

いまやプロデューサーさんにデレデレな超キュート小学生アイドルでございます。←属性はクールだから…

 

その「チョロスギルゾ橘ァッ!」っぷりから即堕ち2コマアイドルと呼ばれている彼女(当ブログ調べ)ですが、マジで可愛すぎ。 本人が可愛い系のお仕事が苦手という設定で弄びまくられたのかSR+ではフリフリ増し増しの超キュート衣装ばかりなのがまたドツボ。アニメでは文香さんの舎弟という新たな属性が追加されましたね。←違うでしょ

 

f:id:baltan82:20161002180609j:plain

 

フォルツァート

 

ありすちゃんのボイスは佐藤亜美菜さん。脳味噌をドロドロに溶かしに来る甘い声には僕の股間の脳みそもドロドロでございます。←精巣が溶けちゃう!

上の画像の通り声優決まるなり過去SRにも高速でボイスが実装されていきました。ありがとうモバマス、ありがとう佐藤亜美菜さん。

特にデビューシングルに収録されているミニドラマ「目指せシンデレラNo.1」のありすちゃんの声はマジで可愛すぎ。プロデューサーに弄びまくられてたじたじになっちゃうありすちゃんの声には僕の股間もたじたじでございます…←忙しい股間だな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:baltan82:20161002185532j:plain

性的な視線が見抜かれている

2人目はファザコン小学生的場梨沙ちゃん。プロデューサーをことあるごとにロリコン扱いしてくる自称セクシー小学生アイドルでございます。←実際ロリコンですやん

この子は登場するなり僕を完全に一目惚れさせた罪な小学生です。プロデューサーに対するブレのない強気な姿勢、パパに認められるための向上心、そしてドMロリコンへの圧倒的なサービス精神

 

ほんと、

ありがとうございますッ!!!

 

的場ちゃんはまだボイス未実装。SR+艦隊も笑顔差分がないと組めませんが、その分今後に期待が高まるというもの。

あとこれはセクシーにこだわる的場ちゃんのポリシーだと思うのですが、とにかくどの衣装でもヘソだしがエロい。

 

f:id:baltan82:20161002182132j:plain

 

f:id:baltan82:20161002190042j:plain

 大胆に露出した胸の奥には子作り準備中の子宮が僕の精子を待っているわけです。

あと何気にお気に入りメンバー唯一のパッション枠だったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:baltan82:20161002185518j:plain

僕のサッカーボールも足で弄ってくれ

3人目。イケメン小学生アイドル結城晴。かわいさとかっこよさを見事にハイブリットさせたサッカーガール。

とにかくサッカーが大好きでボーイッシュなところがいいんですが、女の子らしい仕事を振られたとき照れっ照れになりながらも衣装を着こなすところはまぎれもなくキュート。「俺には合わないから!」といいつつ仕事に真面目かつ全力で取り組む男らしさ。かっこいいよ晴。

 

的場ちゃんとは「ビートシューター」というユニットを結成しており、イベントやガチャで共演したわけでもないのにイラストを並べると妙にしっくりくることで密かに有名。

 

 

f:id:baltan82:20161002185408j:plain

 

見たまえ。最高かよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:baltan82:20161002190601j:plain

僕は股間に獣を飼ってるよ

4人目、シュタインズゲート厨二病アイドル二宮飛鳥ちゃん。神崎蘭子とは別方向に振り切ってしまった残念な女の子。ボイスを再生するのがある意味一番楽しいアイドル。声優は青木志貴さん。ボイス未実装カードがまだまだたくさんあるのでぜひ声をつけてもらいたい。

 

f:id:baltan82:20161002191623j:plain

この子も的場ちゃんと同じく最初っからアクセル全開。的場ちゃんと別の意味で惚れさせてくれたアイドルです。

(人によっては古傷を抉られ再起不能になるらしい。)

デビュー曲は☨共鳴世界の存在論☨とことん我が道を行く厨二病さん。

 

f:id:baltan82:20161002204403j:plain

この三人が集結したアイチャレサファリは最高でしたね。ほんともう僕のために用意されたイベントかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:baltan82:20161002192213j:plain

にわかロッカー多田李衣菜!以上だ!

最後を飾るのはアニメで株をあげまくった多田李衣菜ちゃん!

クイズは以上です!←まぁタイトルバレしてますよね

アニメでメインキャラの一人として登場したので数あるモバマスアイドルの中でも有名な方だと思いますが、わりと後発のアイドルに好みが集中してしまっているこのメンツの中では異色かもしれません。

当時「クールは金がかかるからやめとけ」と言われパッションを選択した僕は彼女の魅力にハマり、なぜ自分はクールを選ばなかったんだと後悔する日々を送ることに…

(プロデューサーと同じ属性のアイドルはパラメーターが5%ブーストされる。現在は自属性以外もスターエンブレムで同等まで補える。)

とにかくロックに対して熱い情熱を持っているはずなのににわかなのがかわいい。アニメでなつきち相手ににわかっぷりを晒しまくった回は痛々しすぎて見ていられなかった方も多いのではないでしょうか。

「え?〇〇?し、しってるよ!いいよねー〇〇!なんていうか…そう!ロックだよね!超ロック!!」

とか言ってるのを見ると、優しく頭を撫でてあげたくなりますよね…ならない?

 

 

f:id:baltan82:20161002210401j:plain

 

今でこそかっこいいロック系のお仕事が増えましたが、初期はかわいらしさの方で推してましたね。シンデレラドリームの台詞もかわいいアイドル寄り。

 

f:id:baltan82:20161002210831j:plain

 

 

それでもやっぱりロックなアイドルへの憧れは捨てきれないわけです。

ロックなお仕事しているときの李衣菜ちゃんの台詞って、「ロック大好き!ロック楽しい!」って気持ちがビンビン伝わってくるんですよねー。他のお仕事も全力で楽しんでやっているんですが、ロックが絡むとテンションが一味違うというか、たとえにわかでも愛はあるってのがすごくわかりやすいんです。

 

 

f:id:baltan82:20161002211507j:plain

ロックは理屈じゃない。感じるんだ。

にわかにわか言われ続けていた彼女がほかのアイドルを動かし、ロックの道に引き込むイベント「目指せロックスター」は最高でした。SR+も心からロックとライブを楽しんでいる様子が伝わってきて、だりーなのイラストの中で1番好きです(画像左)。

次点で好きなのが右のイラスト、3周年記念パーティーロックアンセムSR+のもの。モバマスでは珍しいカメラが引いている全身の映ったイラストです。こちらの方が彼女の理想のロックに近い姿かもしれませんがなんだろうこのロックに着せられている感。かっこいいのにかわいい。

 

 

 

 

 

 

以上5人の担当アイドルを紹介したところで

本題のフィギュアレビューでございます←なげえよ

 

f:id:baltan82:20161002212949j:plain

プライズや一番くじを除いた李衣菜ちゃんのフィギュア化はこれが初。

李衣菜ちゃんと言えばアニメが始まるまではなつきちとロックを組むのが定番のカップリングでしたが、アニメでまさかの前川みくさんと新ユニット「*~アスタリスク~」を結成。

今回はその衣装で、先に発売された前川みくさんに続く形で立体化となりました。

 

f:id:baltan82:20161002213755j:plain

 

パッケージデザイン。ってなにこれ世界遺産

正直このまま開けないで飾っておきたいくらいの完成度。

側面にきちんとアスタリスクロゴマークがあるところ含めて最高です。

 

f:id:baltan82:20161002214211j:plain

 

開封。片足ですがしっかり自立。

いや~改めてアスタリスクの衣装、イイですね~。左右非対称なところがかっこよくてロック。スカート部分は実際製品を触ってもらえれば分かってもらえると思いますが「これライブ中にズリ落ちない?」と心配になる構造。

 

f:id:baltan82:20161002214311j:plain

 

顔のアップ。めちゃくちゃかわいい。

ヘッドホンもこだわりの造形です。アルターさんは本当に良い仕事をしますねー柔らかそうなほっぺが最高。

 

f:id:baltan82:20161002214334j:plain

 

尻。

 

f:id:baltan82:20161002214339j:plain

 

尻(フラッシュ)。

 

f:id:baltan82:20161002215444j:plain

 

ギターとギターを持つための左手、そしてピックを持った右手が付属。

みくにゃんと一緒に飾る時はギターを持たせず、一人で飾る時はギターを持たせるって感じでしょうか。

 

f:id:baltan82:20161002214651j:plain

 

何気にギターの弦は一本一本別という拘りのクオリティ。持たせるときは壊さないよう細心の注意を。

 

f:id:baltan82:20161002214635j:plain

 

f:id:baltan82:20161002215938j:plain

 

いかがでしたでしょうか。モバマスもサービス開始からそろそろ5周年。李衣菜プロデューサーにとっては長い間待った甲斐のある最高の出来だと思います。

 

 

 

余談ですが、モバマスは最近様々なメーカーがフィギュア化に熱心に取り組んでくれていますが、どういうわけか抱き枕カバーの話は一切聞かないんですよねー。

アイドルの抱き枕とか、普通にラブラブチュッチュする以外にも枕営業シチュとかキャラによっては売春シチュとかいろいろ妄想できるので売れそうなんですが、なぜですかね…←むしろそういったイメージから忌避されている可能性。

 

 

 

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 036橘ありす

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 036橘ありす

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 043二宮飛鳥

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 043二宮飛鳥

 

  

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 012 多田李衣菜

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 012 多田李衣菜

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

f:id:baltan82:20161002155941j:plain

 

この二人の絡みほんと好き

 

 

 

 

 

 

f:id:baltan82:20161002220743j:plain

こんな小学校に勤めたい