ゆかおなびより

春日野穹ちゃんが嫁です 短い話はこちら https://note.com/baltan82

「ゴジラ ザキングオブモンスターズ 」 怪獣バトルでテンションが上がりまくった感想

f:id:baltan82:20190601170418j:plain



ゴジラさんまさか嫁までもらえるなんて・・・

ゴジラ映画最新作「ゴジラ ザキングオブモンスターズ」を観てきました。

 

まず一言。

 

全然良くなかった!!!!

 

 

 

 

 

f:id:baltan82:20190601171748p:plain

 

 

いやほんと最高でしたね!←唐突なソルキチネタやめーや

 

5年前のハリウッドゴジラ(ギャレゴジ)には正直不満しかありませんでした。序盤から中盤までゴジラは体の一部がちょいちょい見切れて映るだけでしたし、やっとムートーと怪獣バトル始めたと思ったらまた家族ドラマに邪魔され戦闘シーンぶつ切りの繰り返し。芹沢博士の名前だけ借りたゴジラ大好き無能おじさんをはじめ「何これ?」のオンパレード。数年ぶりに復活したゴジラへの期待に胸を膨らませていた自分にはあまりにも酷い映画でした。

しかしそんな前作から一転して、今作はとにかく怪獣が暴れまくりゴジラが戦いまくるというファンタスティックな内容!人間ドラマも平成シリーズを連想させる狂人ドラマっぷりがさらに怪獣たちを引き立てるちょうどいい塩梅になっていました。

 

冒頭から前作のサンフランシスコ戦闘で子供を失い、ばらばらになった家族が映され、「ああまた怪獣によって心が傷ついた人がいるとかありがちのシーンきたな・・・」と思いきやまさかの母親がトンデモサイコBBA。今作の騒動のほとんどはこのBBAのおかげといっても過言ではないでしょう。中盤のビデオ通話のイカレっぷりが最高。あのゴジラ大好きおじさん芹沢博士までドン引き気味なのがたまらない。

 

そして出てくるバトラの遺伝子もってそうなおっかないモスラ幼虫

 

 

f:id:baltan82:20190601170429j:plain

 

事前情報をまったく仕入れてなかったので(せいぜいキービジュアルのみ)今作のモスラには驚かされましたね。成虫もですが幼虫もなかなか顔が怖い

従来のモスラの吐き出す糸がしゅるしゅるしゅるしゅる・・・って勢いなのに対してベチャッ!って感じなのも今までのモスラとのギャップを感じて面白かったです。←優しさを一切感じない・・・

成虫モスラはもう神々しいってレベルじゃない美しさでしたが成虫になっても糸ベチャ健在だったりメインウェポンが格闘必殺技が毒針だったりとやっぱり優しさを感じない。←君やっぱりバトラと融合してるやろ・・・

 

そして今回まさかのゴジラの嫁扱い。

キングギドラの引力光線からゴジラをかばって光になるシーンはグッときましたね・・・。「大怪獣総攻撃」で白目ゴジラから千年竜王かばうシーンを思い出した方は多いのではないでしょうか。あのときとはかばう対象が逆なのがまた熱い。 

専用BGM流れるタイミングがいちいち神。

 

ラドンくんはカッコいい登場シーンから戦闘機相手に無双!!さすがメイン怪獣の一体だぜ!!と思わせといてまさかの三下ムーブキングギドラ1対1挑んだときはかっけぇ!と思ったのに山の中腹で早々に平伏してる姿に大草原。

まぁモスラゴジラVSキングギドラになったときちゃんとギドラ側の救援に来たのでコウモリ野朗というわけではなくちゃんと彼なりの筋を通してはいたのでしょう。しかしモスラにマウントとってレイプみたいな構図で襲い掛かるところでまたチンピラの三下感が加速。←敗因が刺されるってのもミソ

極めつけはゴジラに平伏するシーン。←ラドンファンは泣いてもいいのよ。

 

FWでもそうでしたがモスラゴジラ以外の怪獣はもっと外宇宙からの危機に立ち向かって・・・

 

 

 

f:id:baltan82:20190601170422j:plain

 

ゴジラキングギドラはもうこれでもかってくらい戦うところを見せてくれましたね。

復活したばかりのキングギドラは2本の尻尾と3本の首が出てきて「おいおいやべーのが出てきちまったよ・・・」からの巨大な翼を広げた姿が圧巻。ゴジラに真っ先に引っこ抜かれる左側の首がなんか馬鹿っぽくてかわいい・・・かわいくない?

寝起きのキングギドラ相手にカチコミかけるゴジラ。初戦で二体が並ぶシーン、これ「ゴジラVSキングギドラ(平成)」の初戦と対決構図と同じなんですよね。

この戦闘でゴジラは勝っていてもおかしくはなかったんですがまさかのオキシジェンデストロイヤーぶっぱでゴジラ重症ギドラ無害

ここのオキシジェンデストロイヤーの雑な扱いだけはどうにかならなかったのかって感じですが・・・デストロイアフラグ立てときたかったとかですかね・・・

ここでキングギドラは宇宙産怪獣ということが判明!やっぱりな!知ってたよぉぅ!とテンション上昇。

 

 

f:id:baltan82:20190601182921p:plain

オキシジェンデストロイヤーといえば芹沢博士なんですが「え何その新兵器知らないやめろ打つなおい」みたいな反応で草。芹沢博士ェ・・・←原作通りしっかりゴジラには効いてるのがまた酷い

 

冒頭の 「私達がゴジラのペットになるんやで」 発言から今作でもゴジラ大好きおじさんっぷりをいかんなく発揮していた芹沢博士。やっぱりただのゴジラ好きな無能かよ・・・かと思いきやゴジラ復活までの流れで今作一番の有能キャラに・・・ここは本当かっこよかった・・・

放射線濃度危険地帯でマスク脱いで直にゴジラに触れたときの 「さらば・・・友よ・・・」 は万感の想いがこめられてる感じがほんとよかったです。このシーンでやっとハリウッド版芹沢博士というキャラクターを受け入れることができたような気がします。 

 

死後みんなで立てた作戦なのに作中人物ほとんどから

「あのゴジラ大好きおじさんゴジラに気合入れすぎかよ・・・」

みたいな反応されてたのは可哀想でしたが。←やっぱりみんなからもゴジラキチって思われてたんやなぁ・・・

 

 

f:id:baltan82:20190601170426j:plain


ゴジラ復活からはもうテンション爆上がりでした。

テーマ曲とともに戦闘機引き連れてキングギドラに向かうゴジラのかっこよさ。

今作全体を通してですが、メインキャラが危機的状況に陥って、視聴者が「ゴジラきてくれ~」ってなるとこで期待を裏切らないゴジラさんいいっすね。

最終決戦は芹沢博士に強化されてオラつきまくるゴジラとか電気食ってMAP兵器使えるようになるキングギドラとかずっと画面に惹かれっぱなしでしたが、バーニング化で最高を超えて上昇しました。ハリウッドで体内放射やらせるとあんな感じになるんですね!アサルトアーマーみたいになってました。

踏みつぶしからの体内放射→残った首を熱戦で消滅のかっこよさよ・・・←さっきからかっこいいしか言えない深刻な語彙力不足。

 

 

 

f:id:baltan82:20190601190535j:plain


全怪獣屈服させてタイトルロゴがドーーーーン!!

最高の映画でございました。

 

 

 

f:id:baltan82:20190601185913j:plain

 

何気に初の嫁GETだったのにその映画のうちに喪失したゴジラさんは泣いていい。

次回作はコングと戦うらしいですが今のところコングに勝ち目が見えないのでどんなトンデモ強化されてゴジラに並ぶのか楽しみです。

他にもクモンガっぽいのとかマンモスっぽいのとかムートー別固体とか出てましたし、キングギドラの首やデストロイアフラグもあるので、いろいろな怪獣が出てくる可能性があるのはうれしいですね。

ゴジラの住処でシートピア帝国らしきものも出てきたのでメガロもくるかも・・・海底遺跡で唐突なカタカナ登場に吹きかけた人