ゆかおなびより

春日野穹ちゃんが嫁です 短い話はこちら https://note.com/baltan82

僕はね、幼馴染と付き合いたかったんだ。( アイベヤ 感想 )

f:id:baltan82:20190224191334j:plain

 

まぁフラれて今日まで童貞なんですけどね

 

劇場で仮面ライダークローズや復活のルルーシュを観てきたのですが記事にしないまま時が過ぎてしまいました。ビルドはまだまだ熱いですねグリスのVシネ化も決まったし。復活のルルーシュは文句なしに面白かったですデススティンガーはやっぱり強い。←KMFの話をしなさいよ

 

 

f:id:baltan82:20190224191432j:plain

 

で、久しぶりにエロゲの感想です。←ラズベリーキューブから半年近く経ってるやん

 

ざらしそふとさん製作おりょう先生原画の「アイベヤ」をプレイしました。とにかくおりょう先生の描く女の子が可愛くて大好きなんですよ。何年か前に「僕は妹と付き合えない」って同人誌で初めて知ったんですけどそこに出てくる妹ちゃんの仕草一つ一つがもう最高に可愛くてですね。で今回題材が幼馴染ときたらヤルしかないじゃない?←座布団一枚

 

最近妹と放尿の話しかしてなかった気がしますがなんだかんだ私の恋愛の原点は幼馴染なんですよフラれてますけど。幼いころから家も近くて一緒に遊んでそんだけ仲良かったら大きくなったら自然に付き合っちゃうでしょとか思っちゃうわけですよフラれましたけど。で現在その子結婚して幸せな家庭を持ちかたや私は童貞のままエロゲの感想書いてるわけですよどうしてここまで差がついてしまったんですかね。

学生時代から二次元で床オナばっかしてたからかな・・・←答え出てんじゃねーか

 

 

ゲームの話に戻りましょう。近作のあらすじなんですが

・主人公とヒロインは家が隣同士の幼馴染。←ええやん

・それぞれの両親が共謀して二人をくっつけようと主人公をヒロインの家に下宿させる←は?

・両親の陰謀を知らない二人はお試しで恋人関係に。←は??

・お試し期間中互いに気持ちを自覚した二人は告白しあい付き合うことに。←は???

・家族とクラスメイトと先生「「「「やっと付き合ったかおめでとう!!!!」」」」・・・・・・

 

 

なんじゃこの人生EASYモードはぁあああああああああ!?!?!????!!??!??!!??!

 

f:id:baltan82:20190224210920j:plain

 

・・・と以前の私なら発狂間違いなしの超甘甘展開だったのですが今の私はこれぐらいでは動じないのでノープロブレム。そう、膣内射精障害が内定した今の私なら・・・ね。←はよ病院いけや

 

実際周囲の全員が主人公とヒロインが付き合うことに協力的で、不快なお邪魔キャラや選択肢も登場せず、物足りなさはありましたが二人が幼馴染から恋人という関係に発展していく様をニヤニヤ眺めることを楽しむゲームでした。完全ストレスフリーってのはこういうのを言うんでしょうね。←ラズベリーキューブdisやめろ

 

 

f:id:baltan82:20190224191308j:plain

 

主人公の幼馴染で近作のヒロイン、速水 綾希(はやみ あき)

誰とでも仲良くなれる明るい幼馴染・・・という設定です。私の幼馴染もそんな性格でしたよ。←知らんがな

主人公に好意的で朝の登校も一緒。同居し始めてからはお弁当も作ってくれる理想的な可愛い幼馴染です。そして近作のEASYモードな世界観の恩恵を主人公以上に受けたキャラクターとも言えます。

 

 

エロゲの幼馴染ヒロインにみなさんはどんな印象をもっているでしょうか。これはあくまで私個人の幼馴染ヒロインのイメージなのですが、

・主人公に好意的で家に上がるのも普通な関係だが恋心に自覚がない。

・突然主人公の周囲に自分以外の女の子が集まり始めたことでようやく恋心を自覚。

・奮戦するもときすでに遅し主人公の心は別の女の子へ。

・フェードアウトもしくは玉砕、主人公のことを想い涙。

・・・と、まぁだいたい可哀想なことになるわけです。だから私幼馴染ヒロインは好きですけど幼馴染ヒロインがいるゲームの主人公嫌いなんですよ。お前そんなに尽くしてくれる幼馴染いるくせになに他のぽっと出の女になびいてんねん・・・と。←私怨が過ぎる・・・

 

 

 

で、綾希ちゃんの話に戻ります。もうお分かりでしょう、ライバルになる女の子が出てこない時点でエロゲ幼馴染ヒロインとして圧倒的に恵まれているということに。←これなんの分析?

余計なキャラクターのことに時間が割かれず、幼馴染から恋人になるまでの流れに没頭できたのは最高でした。そういうの大好物なので。

 

 

f:id:baltan82:20190224191347j:plain

 

特に綾希ちゃんが親友の助けを経て、自分の気持ちが恋心だと自覚するところがすごくよかった。近作は基本的に主人公視点で話が進むんですが、要所要所で綾希ちゃん視点が挟まれるので、幼馴染の男女が互いを意識していく過程を両視点から楽しむことができるんですよ。

 

 

f:id:baltan82:20190224191528j:plain

 

f:id:baltan82:20190224191537j:plain

 

 

付き合い始めた二人の初々しさとおりょう先生の絵がベストマッチで最高に尊い

 

 

 

f:id:baltan82:20190224191359j:plain

 

エッチシーンで何気に感心したのが処女膜の描写ですね。エロゲや同人誌って処女膜は破れるってよく言うじゃないですか。だから私処女膜は膜張ってて破れるものだって長年信じてたんですよ二十歳過ぎても。だってしょうがないじゃないですか破れるとか言うんですもん。で近作の処女貫通の描写なんですけど、「プチプチと肉を裂いている」「処女膜を引き裂く」って感じで裂くって言葉がよく使われてるんですよ。これはいい

 

処女というネーミングから私のような悲しい勘違いが生まれるのは必然です。しかも破れるという表現がその勘違いを加速させていることは言うまでもないでしょう。これ以上悲しい勘違いをする童貞を生まないためにもエロ同人やエロゲでは処女膜には裂くという表現を定着させていただきたい。

 

 

 

f:id:baltan82:20190224191407j:plain

 

 

とか思ってたら次のシーンで破いてたわ←だめじゃん

 

 

f:id:baltan82:20190224191523j:plain

 

 

性行為の知識がほとんどなくウブな綾希ちゃんが

 

 

f:id:baltan82:20190224191411j:plain

 

 

ちんちんを可愛がるようになり

 

f:id:baltan82:20190224191436j:plain

 

 

こうなって

 

 

f:id:baltan82:20190224191458j:plain

 

 

こうなって

 

 

f:id:baltan82:20190224191502j:plain

 


こうなる

最高なんですよ・・・。幼馴染とドヘンタイセックスしたい・・・幼馴染とドヘンタイセックスしたくない・・・?

 

f:id:baltan82:20190224191424j:plain

 

 

そしてこの至高の事後絵。←事後絵大好き侍

ロープライスで時間もそこまでかからず、気軽に幼馴染成分を堪能できるいいゲームでした。人によっては物足りなさも感じると思いますが、幼馴染好きの方で絵が気に入ったなら是非プレイしていただきたい。

 

 

f:id:baltan82:20190224224020j:plain

 

同じくおりょう先生原画の母性カノジョ知性崩壊編の予約も始まってました。(メロンブックスで予約したら色紙もらえました。)こっちも楽しみです。

あとはアメイジンググレイスの評判がいいようなのでやってみたいですね。トリノラインジェネシスクリアしてませんがその日の獣にはも気になりますし・・・←まずはサマーポケッツを最後までやるんだよ。

 

 

 

最後にちょっと近況報告を。最近マイブームがありまして、ダンゴムシのガチャガチャ出てたじゃないですか。あれと美少女フィギュア絡めて遊ぶのが楽しいんですよ。

 

 

f:id:baltan82:20190224230049j:plain

 

f:id:baltan82:20190224230045j:plain

 

ね?触手みたいで。

 

 

www.dmm.co.jp

 

azarashi-soft.nexton-net.jp