バルログ

春日野穹ちゃんが嫁です

魔法戦争はあれからどうなったのか

f:id:baltan82:20140926214821j:plain

 

衝撃の最終回からはや半年…

魔法戦争と言えば、2014年春にアニメが放送され、各回やCMの間にも話が進んでいるんじゃないかと言われるほどぶっとんだ内容、安直すぎるネーミングが逆にセンスを光らせる作中用語、そして何も解決しないどころか新たな謎を増やすだけ増やして終わらせた史上稀に見る投げっぱなし最終回で放送から半年経過した今でも一部で絶大な支持を誇っている人気作品です。←本当にそうか・・・?

 

あの最終回の賛否は置いておくとして、2014年クソアニメオブザイヤーを決めるとしたらこれ以上のアニメはないでしょう。←まだ2014冬がありますよー

 

あ、僕の考えるクソアニメは「突っ込みどころ満載だけどとにかく笑えるアニメ」なので別に貶してるわけじゃないんです。この定義だと竹刀と大剣でつばぜり合いしたり蜂使いのメガネが勝手に自滅する1話は掴みとしてばっちりどころか伝説的でしたし若干中だるみはあったとはいえ放送中は毎週楽しみにしていました。2014春後半は別の意味で伝説を残した桜Trickすら放送時間の関係で完全に喰っていたと言ってもいいでしょう。

 

まぁ流石にここまで投げっぱなしのアニメばっかり増えても困りますが…

 

というわけで続きが気になる人は原作買ってね!商法ここに極まれりなアニメだったわけですが、1巻だけ買って途中まで読んで積んだ私に続きを買って読む気力があるはずもなく、周囲の誰も原作に手を出そうとしないのでこりゃ2期でも来ない限り続きを知ることはないなと考えていました。←売上301枚のアニメに2期とは酷なことを言う…

ですが!今回ある罰ゲームでアニメの続きにあたる原作7~9巻を読むことになったので、ついに最終回で明かされなかったあんなことやこんなことを解明する機会に恵まれたわけです!←罰ゲームってアンタ…

 

で、ここから魔法戦争全12話を見た前提で話を進めますが、最終回が終わった時点で解決されずにぶん投げられた明かされなかった主な謎が

・武はなぜ過去にとんだのか?

・過去の世界でなぜ月光は馴染んでいたのか?

・戦場に取り残された人たちはどうなったのか?

龍泉寺和馬(ラストレクイエムの人)が武が持っていたはずの水着の五十島の写真を持っていたのはなぜか?

・月光に斬られたかーさんはどうなったのか?

・9話くらいで誘拐されてから結局一度も触れられなかった伊田一三(爆発魔法の金髪)の妹はどうなったのか?

…という感じだったと思います。細かい謎はまだまだありますがキリがないので省略

 

最初にぶっちゃけてしまうと7~9巻は全て武が過去にとばされて何をしていたかを描くいわゆる過去編で、9巻ラストで現代に追いつきます。

まずアニメで武と月光が過去にとばされるのは四条学院長(コンパス武器で暗黒魔法白髪ツインテの人)がなんかやったのが原因っぽい描写がありますが原作だと大量の魔法のぶつかり合いで偶然過去にとんじゃったみたいな扱いです。

さらにアニメでは武が過去にとばされ

f:id:baltan82:20140926224726j:plain

こうなってますが、原作では過去にとんだ武くんは目を覚ますと月光くんに鎖でつながれ監禁されています。←ヤンホモかよ…

月光くんは武より一年先の過去にとばされており、洗脳魔法を使える人間を脅迫して協力者にして自分の地位を固めており、龍泉寺和馬抹殺のためにいろいろ暗躍していました。

龍泉寺和馬を抹殺すれば戦争は起きない⇒かーさん苦しまない⇒自分を殺そうとしない⇒事故も起きず家族みんなハッピーでwinwinな未来に変えられる。月光くんはこう考えていたようです。どうやって未来に帰るかは全く考えてなかったようですが…

「結局お前は武が嫌いなの?好きなの?どっちなの?」と突っ込みたくなりますが、私の解釈では決して嫌いではなかったんじゃないかと。←本人は大嫌いって言ってますけどね。 

過去編の月光くんの行動はなんだかんだ武のために行った行動が大半でしたし…それを理解しないで勝手に動く武の行動に本気キレたりしてましたけど…7巻挿絵の顔芸は必見。

f:id:baltan82:20140926230411j:plain

精神病んでる描写もありましたし本気でこんな感じだったのでしょう。

最終的に9巻で別の宇宙にぶっ飛ばされることになる(←!?!?!?!?!?)彼ですが死んだわけではないのでもしかしたら再登場あるかもしれないですね。

 

で、我らが主人公武ですが過去にとばされて何やってるかというと月光からの監禁を解いてくれた新ヒロインといちゃいちゃします。8巻表紙のあの子です。

MF文庫Jといえばブヒ特化!(という勝手な)イメージですが魔法戦争のキャラクターっていまいちブヒれないんですよね←唐突なdisやめーや

新ヒロインソフィアちゃんは六や五十島よりはブヒれたんですがそれでもパンチが弱かったなーと…9巻で死ぬし…←さらっと重大なネタバレやめーや

話を戻して武くんは最初こそ未来を変えるのはまずいと考えますが、そこはさっさと改めて魔法大戦の阻止、犠牲の少ない未来に向けて動き出します。

が、何もできないまま東京で魔法大戦開幕。武くんは監視魔法で外国から東京を眺めているだけ。

…これアニメになったら実況で突っ込まれまくるんだろーなぁ…

己の無力に打ちひしがれる武くんでしたが、ソフィアちゃん達過去で新たにできた仲間たちに支えられ、龍泉寺和馬に何度も停戦を呼びかけます。

が、ウィザードブレスの裏を知った武もまた何が正しいのかわからなくなっていき…

 

いろいろ細かいところぶっ飛ばすと和馬が無間消滅ーラストレクイエム発動(見開きページで挿絵あり!!)⇒ウィザードブレス陣営これを阻止⇒魔力を使い果たした和馬を月光が強襲⇒武乱入⇒月光別宇宙にとばされる⇒和馬瀕死⇒和馬、ソフィアの手で武の武器と一体化⇒無理したソフィア死亡⇒武、変身魔法で和馬の姿になり現代まで冬眠って感じで過去編は終わります。

 

つまりアニメで目覚めた現代の龍泉寺和馬は実は武だったんだよ!!!←な、なんだってー

ちなみにかーちゃんはふつーに死んだと思われます。一三の妹ちゃんは魔法使いから強制的に魔力を奪いただの人間にするというチート能力のせいでウィザードブレスに誘拐されており(8巻ですでに救出済み)その能力ゆえに今後のキーパーソンになるかもしれません。

 

そんなこんなで次巻からまた現代に戻って話が進むと思われます。今の武くんは永久ちゃんと和馬の魂が融合したトワイライト+和馬と同等(くらいはあるんじゃないかなぁ…)の暗黒魔法+回避魔法が備わっているので、戦闘になったらお兄様並の主人公無双を見せてくれるんじゃないかと期待しています。

ただ不安なのが既存キャラがほぼ味方に付いてしまったので敵キャラ不足で話を盛り上げるのが難しそうなんですよね…アニメに登場したキャラでは、OPのキチスマイル白髪メガネ以外はみんな味方についたと考えていいです。

一応ウィザードブレス側で黒幕になれそうなキャラはいるんですが…こいつ過去編で武に殺されかけてるんでラスボスの風格はいまいち…

 

なにはともあれ先が気になるので10巻が待ち遠しいですね!!←すっかりハマってるじゃないですか