ゆかおなびより

春日野穹ちゃんが嫁です 短い話はこちら https://note.com/baltan82

悪魔のリドル黒組公式ガイドブック買いました

出てたのすっかり忘れてた

 

 

アニメ10話の宣伝コーn…黒組HRで紹介されて「買います!」と宣言して約二か月…書店で見るまですっかりこの本の存在を忘れてました。←人は悲しいほど忘れる生き物…

アニメのファンブックが2500~3000円が相場のこのご時世でなんと1600円(税別)!←宣伝乙

 

内容は兎角さんと晴ちゃんのピンナップにニュータイプに掲載された見開きのおっきいイラスト、各話ダイジェストとキャラクタープロフィール、声優や製作陣の方々の対談やインタビュー、原作イラストなどなど。

 

ニュータイプ買ってなかったんでおっきいイラストはどれも初見で新鮮でしたねー。特に最後の卒業証書持った晴ちゃんと兎角さんの絵がお気に入り。

兎角さんの服が最終回で見せただっさいスカジャンじゃなく制服だったのでこのシーンは2人で卒業できた時のイメージなのでしょう。←だっさいとかいうのやめろ

 

各キャラプロフィールは黒組メンバーは一人見開き2ページ使って大きく解説。唯一ED歌えなかったしえなちゃんもちゃんと2ページあったよやったね!カイバ先生は生徒想いのいい先生らしい…え…兎角煽るのが仕事じゃなかったっけ…

なぜかみんなの平均睡眠時間が載ってました。鳰ちゃんが2時間とか書いてあって心配になりました。←そんなことよりスリーサイズ載せろよ

 

監督と原作者さん、シリーズ構成の三方の対談はある意味この本で一番楽しみにしていたところでした。あの突っ込みどころ満載なアニメを作った人たちがどんなふうに作品について語ってくれるのかと…

なので真夜の武器のハンマーに閉じ込められて育てられてきた真昼の破壊衝動が込められていて…みたいな話が読めたのはよかったなと。暗殺向きじゃないことには変わらないんですけどね!

あとリドルってお風呂シーンとかシャワーシーンとか多い作品だったんだなと…なんか全然そんな気しないのは兎角さんに色気がゲフンゲフン

 

登場人物みんな性転換した男版リドルなんてのも載ってました。原作者の高河ゆん先生の話から元はこっちで企画進んでたのかなとも。こっちが採用されてたら晴ちゃんは生まれてなかったかもしれないんですねー。でもこっちはこっちで面白そうなんで見てみたい気もしますアニメ化したら絶対ホモリドルとか呼ばれるでしょう。

 

 

読みながらアニメを振り返って思ったのはやっぱりこのまま終わるのはもったいないなと。

キャラクターもまだまだ掘り下げられそうですしもっと黒組のみんなの学園生活を見たかったですね。

原作は続いてますしOVAも出るらしいのでそっちも期待してます。

 

 

12話でまとめたからこそあのクソアニメ(褒め言葉)が完成したってのはあると思いますが…←クソアニメって言っちゃったよ